kaikosoruto’s diary

大学生による、テキトーな話題を記録していくものです!気軽に見てください!涙が枯れたら見に来てください!人生生き急いでしまいます(笑)人生時にはゆったりも大事かな?と思い始めた今日この頃。

ソルトの日記7日目

 おばんでございます。ソルトです。今日もドラクエのモンスター紹介やっていきます!

 

 今日はプークプックです!

 

 では早速行きましょう!

 

 f:id:hujiwarazakuro:20200407000250j:image

 

 小太りな男と羊の中間みたいな姿をしていて、ステップを踏みならしながら角笛を口にしているのが印象的。
そのひょうきんな顔つきは、リメイク版DQ5の【サンチョ】を思い出させる。
デザインモチーフはギリシャ神話の牧神パーン。
名前のよく似た【プクプク】とは無関係だが、名前の由来は「プップクプーと角笛を吹き鳴らしながら踊るから」らしい。

 

 「角を生やした人型の上半身と獣のような下半身」という体型は【アンクルホーン】系を彷彿とさせるが、DQ8であっちが欠席、続く9ではこっちが欠席、となかなか共演の機会に恵まれず、DQ10でようやく本編初共演を果たした。
一方モンスターズでは初代ジョーカーからずっと共演し続けていたがジョーカー3でリストラされてしまった。
作品によるがアンクルホーンの素材になっていたりする。

 

 (ジョーカーにて)

 魔獣系のFランク。
アルカポリス島のスラムに夜出現し、話しかけると仲間にできる。
レベルは低いがスキルポイントを大量に持っており、低レベルから多彩な特技を使っていける。
所持スキルは【ダンサー】。

 

 以上、プークプックの紹介でした!

 

 ではまた明日!