kaikosoruto’s diary

大学生による、テキトーな話題を記録していくものです!気軽に見てください!涙が枯れたら見に来てください!人生生き急いでしまいます(笑)人生時にはゆったりも大事かな?と思い始めた今日この頃。

ソルトの日記18日目

 おばんでございます。ソルトです。今日もやっていきます!ドラクエモンスター紹介。

 

 今日はアークデーモンです。

 

 それでは行きましょう!

 

 f:id:hujiwarazakuro:20200418125047j:image

 

 DQ2などに登場するモンスター。
牛のような顔にピンク色のブツブツした身体、矢印の尻尾が特徴的な悪魔の魔物(FC版公式ガイドブックには「イボだらけの体をした醜い牛の化け物」と表記されている)。

 

 鳥山明の原画では手にフォークのような武器を持っており、このデザインを踏襲している作品が多いが、DQ2のFC版とトルネコシリーズでは武器を持っていない。

 

 名前の綴りは「arch demon」で、「大悪魔」「最上位の悪魔」といった意味で、その名に恥じず終盤に現われる強豪モンスターとしての地位を確立している。
色違いに【ベリアル】、【デザートデーモン】、ほぼ同じ見た目の亜種(?)として【アークベリアル】、【マ素】の汚染個体として【凶アークデーモン】が、星ドラでは雷神のようなライジェンが存在する。
 

 

 (ジョーカーにて)

 こちらでも悪魔系Bランク。
クリア後にフェイト、フェザー、ルイヒが連れている以外は配合限定。
デザートデーモンに【ダンビラムーチョ】、または【アンクルホーン】で作れるが、一般配合でも普通に作れるので、あまり気にしなくていいだろう。
能力値はHP、攻撃力、守備力の伸びが高い。他はやや低めだが、そこまで絶望的な低さではない。
グレイトドラゴン】、【アトラス】、【ゴールドマン】、デザートデーモンいずれかとの配合でベリアルが、 【マーマン】か【オクトセントリー】との配合で【グラコス】が作れる。
所持スキルは【メラ&イオ2】。

 

 以上、アークデーモンの紹介でした!

 

 ではまた明日!