kaikosoruto’s diary

大学生による、テキトーな話題を記録していくものです!気軽に見てください!涙が枯れたら見に来てください!人生生き急いでしまいます(笑)人生時にはゆったりも大事かな?と思い始めた今日この頃。

#86

 おばんでございます、ソルトです。今回もやっていきます、ドラクエモンスター紹介👾

 

 今回は、ドラゴンキッズです🐉

 

 それではいきましょう

 

 f:id:hujiwarazakuro:20200727140735j:image

 

 DQ5で初登場したモンスター。
黄色い身体を持つ子供のドラゴンらしい(公式ガイドブックより)。
何の子供なのかは定かではないが、DQ5の小説版ではドラゴンキッズが成長して、【グレイトドラゴン】になる様子が描かれている。
同じモンスターでも作品によって設定が異なるのは当たり前だが、作品によって何に成長するかも異なっており、DQ10では【キングリザード】系の子供のようである。
モンスターズでは子供ではなく小さいからキッズと名付けられているだけで、いくら成長させてもキッズではないアダルトのドラゴンになることはない。
一部作品では「なんらかのドラゴンの子供だと思われていたが、成長したらこの姿のまま大きくなった」という解説があったりする。
色違いには【メラリザード】、【ベビーニュート】、【リトルライバーン】がいる。

 

(テリワンにて)

 野生の個体はまもりの扉とねむりの扉に出現する。
【スライム】×【ズッキーニャ】などでも作ることができる。
特性、スキルは前作と変わらない。
同種配合でドラゴンができるので、とりあえずドラゴンの究極配合には困らない。
 
なお最も頭の悪い部類のモンスターで(ワースト2位。1位はベル)、同率はこいつの他に、キリキリバッタ、リザードキッズ、アルゴリザードリリパットリザードフライ、キラーマジンガがいる(ボストロールも通常時は並ぶのだが、究極化すると260になりこいつらを若干上回る)。
ちなみに1枠ドラゴンが4匹なのでこれだけで四天王成立である。

 

 以上、ドラゴンキッズの紹介でした

 

 ではまた次回